ボドゲフリマ 今夏も開催!

ボドゲフリマ タイトル

2015年8月9日(日) 11:00〜13:00
今回で第4回を迎える札幌ボードゲームフリーマーケット!
今回も「オノベカ」で開催いたします。入場無料です。
皆さんのゲーム欲を満たす2時間一本勝負!
ただいま出展者を募集中です。詳しくは特設ページをご覧ください。

また、今回も特別企画「ボードゲーム抽選会」を行います!
市価数千円もする新作・名作ゲームがその場で当たる抽選会です。
1回300円でお一人様5回まで挑戦できますので、奮ってご参加ください。

卓屋からも中古ゲームをドドンと放出!ご期待くださーい!!

Posted in お知らせ | Leave a comment

5月【1Day卓屋】感想集!

数ヶ月ぶりのオノベカ開催のワンデーでした!
今回は特別企画なしでひたすらゲームに没頭する10時間!え、長すぎる!?
いえいえ、そんなことはないんですよ。一回来てみてくださいな。面白いんだから!

東京ゲームマーケットには今回直接参加できなかったため新入荷は8個だけ。少ない!(?)
パーティゲームからヘビー級ゲームまで、それぞれの趣向に合わせたゲームが展開されました。

今回も感想集をお届けします!集合写真もありまーす♪

★ あっくん さん ★
今日は初めてお目にかかる方が多い印象でしたが、タイミングが合わなくて同卓できなかった方もまた多かったです。
でも自分の好きなゲームを一緒にやって面白かったと言ってくれる幸せを感じることができました。
ボードゲームさいこウッキー!(「猿道」より)

★ やまこう さん ★
普段できないゲームができて楽しかったです!
「パンデミック」で世界を救えて良かった…
「ガイスター」はやっぱりガチ。

★ くんぺい さん ★
まだまだボードゲームを始めたばかりなので、いろいろなゲームをプレイできて楽しかったです。

★ こまち さん ★
「エセ芸術家ニューヨークへ行く」「コヨーテ」盛り上がりました!
会場のオノベカはシャレオツで素敵なのでまた来たいです!

★ チャン さん ★
楽しかったです!また来ます!

★ うめこ さん ★
今日も1日楽しかったです!やったことがあるゲームもやったことのないゲームもみんな楽しかったです。線を結んで冒険するゲームがとてもよかった!
(スタッフ注:「ルーニークエスト」ですね!あれは老若男女が気軽に楽しめる名作ですね〜!)

★ コヤビン さん ★
「ジャングルスピード」楽しかったです。

★ 大江 さん ★
「Kigi」「マングロービア」「オロンゴ」がおもしろかったです。

★ ルツ さん ★
「フラッシュポイント」と宝石のヤツおもしろかったです!また来たいです!

★ メグ さん ★
「フラッシュポイント」や宝石のゲームがおもしろかったです!
(スタッフ注:おそらくお二人が言っているのはと「宝石の煌めき」ですね!お目が高いっ!)

★ ラマ さん ★
一日中遊んで楽しかった!
初めての人も気軽に来て遊べる雰囲気が良いですね。

★ せんりん さん ★
長い時間楽しませてもらいました。
「ナイアガラ」や「ラミィキューブ」も良かったが、「コヨーテ」が一番面白かった。

★ あまのっち さん ★
いっぱい笑って、いっぱい遊べた1日でした。ありがとうございました。
p.s. 「火へんに家」で「長沢くんの家」は今回一番笑いました。(@漢コレ!)

★ hashi さん ★
初参加でした。緊張しましたが、最後はとても楽しかったです。また来ます。

★ るぅぴん さん ★
4ヶ月ぶりに遊びに来ましたが、変わらずの盛況でとても楽しい1日を過ごすことができました。いつも新しい人と新しいゲームを出会えるのは嬉しいものですね!

★ よし さん ★
今日イチは「LEMMINGE(レミング)」でした。次回是非また遊びたいです。
次のワンデーも楽しみにしています!

★ かみやパパ さん ★
時間があっという間に過ぎました。
「ウォールストリートパニック」ができるのは卓屋ならではですね!!

★ たに さん ★
ゲームマーケットで「パイレーツコード2」を買って持ってきたけど稼働していない!うほほ

★ うーべー さん ★
「パッチワーク」に「レミング」!
今日初めてやったゲームはどれも大当たりでした。次回も新しいゲームに期待!

★ キシ さん ★
今日も初プレイのゲームをとても楽しめました。
JUST 4 FUNがお手軽で熱くなれていいですね。

★ ぺーたー さん ★
「Room25」できてよかったです。勝てないけれど。
何気にドミニオンも初プレイ!次は細かいルールありでやりたいなぁ。

★ がちゃ さん ★
「ピクセル」初めてやりましたがおもしろかったです。
(スタッフ注:「ピクテル」ですね!picture・tellということなんでしょうね〜。)

★ とみー さん ★
「パッチワーク」楽しい!
かわいいけれど凶悪なゲームです。

★ ライムス さん ★
色々なゲームがプレイできて楽しかったです。また来ます!

★ 悠夏 さん ★
お疲れ様でした!
うまく卓が回っていて楽しめました。協力ゲームが人気だったので次回も積み込みお願いします!

最後までご参加いただいた皆さんでゲームを持って集合写真!
オノベカの古民家的雰囲気はボードゲームをやるのに最高ですね〜!
次のオノベカ1Dayは6/27(土)です。よろしくお願いしまーす!

IMG_8885

Posted in 卓屋近況 | Leave a comment

特大版札カフェ会終了!

4/28(火)に札幌カフェの1Fと2Fを借り切って開催した「特大版札幌カフェボードゲーム会」は盛況の内に終了いたしました!

今回はGM(ゲームマスター)不足が想定されていたので10名ほどの経験者の方にサポートをお願いし、10卓程度でプレイできる環境を作っていただきました。参加者の皆さんにもGMの皆さんにもたくさん助けていただいた会となりました!改めて御礼を申し上げます。

この日の特別企画は「全員でいいセンいきまshow!」
「平均的な日本人の成人が1年間で使い切れないお金はいくらでしょう?」というお題に対して、参加者の解答の「ちょうど真ん中」を当てた方が優勝というゲームでした。
優勝はGM役でも大活躍してくれた悠夏さん!正解は「1億円」でした!
やはりこれくらいがちょうどいいですよね〜。
優勝者にはオインクゲームズ「海底探検」を贈呈しました!
誰ですか8兆円とか書いたのは!1年でどう使うんですか!ビルゲイツじゃないんだから!

最後までいてくださった全員で記念撮影!ご参加の皆さんありがとうございました〜!!

IMG_8752

初参加の方もたくさんいらっしゃいましたが、4時間遊べばもう仲間!みんないい顔ですね〜♪

<感想集> ※敬称・顔文字略

◯どれも面白かったです!そして、50人に達せずとも十分多人数で、全員とはお話できなかったのがくやしいです!ぜひまた、この規模のゲーム会をやって欲しいです♪(くりか)

◯初参加でしたが、知ってるボドゲも知らないボドゲも前々からやってみたかったボドゲもできて楽しい4時間でした!(ナル)

◯「テレストレーション」大盛り上がりでした!終始なごやかなゲーム会で楽しく過ごせました。(にしも)

◯人が集まる、且つゲームを知っている人がいないと出来ないので、このような場があるのは貴重だと思います。ありがとうございました。(前田)

◯初参加でしたが楽しかったです。「ウボンゴ」「もっとホイップを!」が特によかったです。また日程が合えば参加したいです。(まる)

◯1番は「カプチーノ」。でも全部たのしかったです。もっと長い時間遊びたかったです。ありがとうございました。(大江)

◯初めて札幌カフェに来ましたが、きれいで街中から近いので良かったです。(がちゃ)

◯遊んだことのないゲームもできて楽しかった!(やまさん)
ついに念願の大規模にまた一歩!よかったね〜!正直フリードリンクがスゲーうれしいです。あと「LIFT IT」がやれて嬉しかったです。(ぎー)

◯軽めのゲームばかりで気軽にできました。でも「Room25」がやりたひ…「ピット」のチーン押したかった…とみーさん強すぎて手も足も出ませんでした。つらたんつらたん。「地獄の釜」が一番楽しかった!(ぺーたー)

◯新しい人たちと遊ぶことができてとても新鮮でした。参加しやすい卓屋の雰囲気がよいです。(かみやパパ)

◯「ウボンゴ」「テレストレーション」「すきもの」が楽しかった!久しぶりに頭を使ったのでこれからもちょっと重めの考えるゲームがあれば嬉しいです。できればまた来たい!

◯今日も楽しいゲーム会でした。もっと広がれゲームの輪(毛布)

◯「ドミニオン」「Pit」がとても面白かったです。また次回も都合があえば参加したいです。

◯いろいろやったけど「テレストレーション」(淀川)

◯「ベガス」→カンタン、楽しい 「ピット」→楽しくてカンタン 楽しいは正義!カンタンは素晴らしい!

◯「ベガス」が盛り上がって楽しかったです!(さあもん)

◯「テレストレーション」の絵を描いて伝言が人によってうけとり方とか絵が違っておもしろかった。色んなボードゲームがあっておもしろい。(ブッチ)

◯「ラミィキューブ」!(えりか)

◯初めての方とたくさん遊べて充実の4時間でした。立地がよく気軽に来れるのがよいですね!二人用ゲームは安定の楽しさ。(とみー)

◯お疲れ様でした。あふれる人もなく、スムーズで楽しめました。(悠夏)

◯「犯人は踊る」!

◯面白かった!50人も集まるなんてすごい!次は100人目指しましょう(ラマ)

◯久しぶりの卓屋、楽しかったです!「ベガス」「ダンジョン・オブ・マンダム」のバカゲーがお気に入りでした。「すきもの」はシステムがすごかった!交易がボードゲームで再現されていて素晴らしかったです。そろそろ「枯山水」やりたい!(メイ)

◯「ピット」「ラブレター」が面白かったです。今度「パンデミック」をやってみたいです。また参加したいです!(河西)

◯「オロンゴ」が面白かったです。(特にかけひきが)またやりたいです。次は「電力会社」がやりたいです。(せんりん)

◯めっちゃ楽しかったです。「ラミィキューブ」(プー)

◯「Pit」がふつうにおもしろくてよかった。色んな人がいて、いい!もっと開催してほしいです!(こまち)

◯久しぶりにボードゲームで遊べて楽しかったです。また、あそびに来ます。(天野)

◯知り合いがそこそこ増えてきました!軽いゲームをたくさん知れて良かったです。(Peka)

◯「テレストレーション」!久しぶりの参加でしたがすごく楽しかった(エクリア)

◯大型卓屋おつかれさまでした!色々なゲームができて楽しかったです!「Pit」がとても楽しかった!また遊びに来ます!(うめこ)

Posted in 卓屋近況 | Leave a comment

スケジュール更新!

2015年7月までのゲーム会・イベント情報を更新しました!
スケジュールのページにてご覧ください。

今回の目玉は何と言っても7/11「テーブルゲーム体験会@チカホ」です。
一般の方にもっとテーブルゲームの楽しさを知っていただこう!ということで、雨風がしのげて通行量の多いチカホでドドンと開催いたします!果たして何百人の方にご紹介できるのか・・・今からワクワクが止まりません。
ゲームに参加していただくプレイヤーはもちろん、ゲーム紹介や混雑時の誘導等をしていただく当日スタッフも募集しております。
プレイヤーは事前申込不要ですが、お手伝い可能な方はぜひgametakuya@projectroom.jpまでご連絡ください!

Posted in お知らせ | Leave a comment

4月からの変更点!

いつも卓屋のゲーム会にご参加いただきありがとうございます!
今年はさらにボードゲームを広めるため、初めてボードゲームに触れる方がより参加しやすくなるように工夫してきました。おかげさまで、3月だけでも20名を超える初参加者に恵まれ、リピート率も上がっており、ますます盛り上がってきました!
新年度が始まる四月から、いくつかの変更点がありますのでぜひご覧ください。常連の皆さんにも特典が増えますよ〜!

—————————————————————–
赤字の部分が4月から変更になる部分です
—————————————————————–

⬛︎ 開催頻度について
基本的に週1回、卓屋ホーム通常会(土曜昼〜夜)もしくは札幌カフェ会(平日夜)を行います。まる1日遊べる【1Day卓屋】は月1回の開催を基本としますが、状況によって開催できない月もあります

⬛︎ 開催可能人数(開催判断日時)について
—–①卓屋ホーム通常会 → 4名(開催2日前の21:00に判断)
—–②札幌カフェゲーム会→ 4名(開催2日前の21:00に判断)
—–③【1Day卓屋】     →  8名(開催5日前の21:00に判断)
—–④テストプレイ会   → 4名(開催2日前の21:00に判断)
—–※開催判断日時までに申し込み人数が規定数に達しなかった
——-場合、そのゲーム会は中止となります。
——-ぜひ早めのお申し込みにご協力ください。

⬛︎ 申し込み方法について
—–①従来通り卓屋ブログ(http://gametakuya.projectroom.jp)の申し込みフォームから
—–Twitterでの告知(@gametakuya)へのリプライ・ダイレクトメッセージでも可能に!

⬛︎ 参加料について
—–①卓屋ホーム通常会 → 1部のみ1000円/2部通し1500円
——–(お茶とお菓子つき・2部通しの場合軽食つき)
—–②札幌カフェゲーム会→ 500円+1オーダー
—–③【1Day卓屋】    → 参加時間に関わらず1000円
—–④テストプレイ会     → 無料
—–※初参加の方        → 参加時間に関わらず1日無料
——-(+次回以降使える500円割引券を進呈)
—–※高校生以下の方   → 参加時間に関わらず1日無料 (18:00まで)

⬛︎ 名札 兼 スタンプカードについて
—–①4月のゲーム会から、受付時に名札に卓屋スタンプを押します。(1日1個)
—–②スタンプがたまると豪華特典あり!
——-★5個   →「Regular」名札を進呈!
———-以後「テストプレイ会」にご招待!

——-★10個  →「1ヶ月参加無料券」を進呈!
——-★20個  → 軽量級カードゲームを1つ進呈!
——-★30個  →「1ヶ月参加無料券」を進呈!
——-★40個  → 中量級ボードゲームを1つ進呈!
——-★50個  →「卓屋年間パスポート」を進呈!!!

これからも楽しい遊び場、交流の場を作っていきます。
応援よろしくお願いします!

Posted in お知らせ | Leave a comment

春の特大ゲーム会!

4/12(日)の【1Day卓屋】に引き続き、大きめの企画を行います!

slide_sample01

【特大版 札幌カフェゲーム会】
4/28(火)18:30〜22:30
参加料:1000円(時間内ドリンク飲み放題付)

すでに数多く開催している札カフェ会ですが、今回は1Fと2Fを貸し切って、大人数で楽しむゲーム会を行います!
定員はドーンと50名!10卓つくって4時間たっぷり遊びましょう!
ビギナーからベテランまでワッサワサ集まったらいいべさー!

参加料はいつもと同程度ですが、今回は景品が当たる企画をご用意いたします!
「全員でいいセンいきまshow!」
全員で1つのお題に答える形で数字を書きます。「ちょうど真ん中」を当てた人が優勝!!
参加者が増えれば景品は豪華になりますよー!だから!来てね!!

今回は本当にたくさんのご参加を( ´ ▽ ` )ノお待ちしておりまーす!

Posted in お知らせ | Leave a comment

「遊べるゲーム」更新!

遊べるゲームのページを更新しました!

今回はちゃんとゲームリストの更新です。
3ヶ月ぶりに数を数えてみると、224種類ありました!(拡張は数に入れておりません)

いやぁ増えましたね〜。
フリーマーケットで少し減らしましょうか〜。笑
皆さんのご協力で新作・名作・珍品・絶版ゲームまで盛りだくさんのゲーム環境を作ることができました。

膨大なゲームを前にマニアックな雰囲気を感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、小学生からベテランボードゲーマーまで、どなたでもお楽しみいただけるゲームを揃えています。安心してご参加くださいませ!

もう少しで4月以降のスケジュールが発表できそうです。
今後も卓屋をよろしくお願いいたしまーす!

Posted in お知らせ | Leave a comment

「遊べるゲーム」更新!

卓屋所蔵のゲームが一覧できる「遊べるゲーム」ページを更新しました!

ただし今回はゲームの更新ではなく(笑)、ゲームのざっくりとしたジャンル分けの追加をしてみました。
これにより、初めて参加される方もなんとなくやってみたいゲームの見当をつけて参加できる・・・はず!!

ゲームの更新はモウチョットマッテクダサーイ。

(以下、1/7を掲載)

スクリーンショット 2015-02-13 1.08.30

Posted in お知らせ | Leave a comment

3月スケジュール変更&追加!

スケジュールページを更新しました。

◎立地が良く参加料は安い!好評の「札カフェ会」を増強しました。
◎その代替として、土曜の通常会を減らしております。

新入荷ゲームも続々と入ってくる予定です。
スタッフの事情により4月以降の予定が立てにくくご迷惑をおかけしますが、ひとまず3月までたっぷり遊んでくださいね!

Posted in お知らせ | Leave a comment

スケジュール更新!+新企画!

明けましておめでとうございます。
本年も卓屋の活動にご支援を賜りますようお願いいたします。

さて、3月までのスケジュールを公開いたしました。

<今回のトピックス>
head-logo
◎1/17「第3回ボードゲームフリーマーケット」に東京の「すごろくや」が出展決定!
◎平日夜に札幌駅から徒歩2分の「札幌カフェ」にてゲーム会を開催!
◎新イベント形態「2人用ゲーム会」「拡張ゲーム会」を開催!
◎恒例の【1Day卓屋】がしばらく日曜開催に。場所がノースエイムに変更!
◎初参加者の参加料が無料に!(1/24〜3月まで) また、初参加者を紹介してくれた方と紹介された方には割引サービス!

となっております。卓屋のメインコンセプト「テーブルゲームの魅力をたくさんの人に伝える」を実現すべく企画をどんどん進めていきます。よろしくお願いします!

Posted in お知らせ | Leave a comment