活動再開について

明けましておめでとうございます。
本年もプレイスペース卓屋とPodcast「朝までウボンゴ」をよろしくお願いいたします。

今回の活動休止について多数のメッセージをいただき、ありがとうございました。
大変励まされ、継続の方向で話を進める大きな助けとなりました。
この度、活動再開時期などについて目処が立ちましたのでお知らせいたします。

【プレイスペース卓屋】
・2016年4月〜5月に再開予定
・小中学生にボードゲームを広める新たな活動を計画中
・従来の(やや大人向けの)ゲーム会は月1〜2回程度開催していく予定
・ポイントカード制、「Regular」制、テストプレイ会など運営面の見直しを予定

【朝までウボンゴ】
・2016年1月〜2月に最新回を配信し放送再開予定
・内容は従来のものをベースに新コーナー、新準レギュラーなどを予定
・更新頻度は月に2本程度を予定
※第1回〜第18回を再配信済み

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

活動休止のお知らせ

東京ゲームマーケットで盛り上がっている最中ですが、お知らせがあります。

プレイスペース卓屋は、2015年末をもってしばらく活動を休止することにいたしました。

理由は様々ですが、ゲームシーンの広がりやプレイ環境の変化に対応する体力が不足してきたことが要因です。
また近い将来、新たな形で北海道の皆様にプレイ環境をお届けできればと思っております。
その時はよろしくお願いいたします。

Posted in 未分類 | 2 Comments

放送休止のお知らせ

Podcast「朝までウボンゴ!」は現在、諸事情により放送休止しております。
再開の目処が立ちましたら再UPいたしますので、今しばらくお待ちください。
楽しみにしていただいている皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

Posted in 未分類 | Leave a comment

11月 ハロウィン卓屋 感想集!

3周年記念「ハロウィン卓屋」感想集です!
今回も参加者の皆さんの感想をお届けしまーす!

★ うめ さん ★
軽めが多かったけど、最後の「ル・アーブル」が充実の重ゲーでした。

★ やまこう さん ★
コスプレ凄かった!(笑)
いつもと一風変わった卓屋で、新鮮で楽しかったです。

★ みっち〜 さん ★
「Tokaido」初めてやって楽しかった!
「ベガス」女子+解説のギーさんでやってとても笑えた!

★ 葱岡 さん ★
今回は「ジャングルスピード」「HANDs」「Pit」などスピードと勢いのゲームが楽しかったです!
「人間ナンジャモンジャ」も!「スカル」も4回やって満足です。

★ わかな さん ★
面白かったゲームは「ル・アーブル」で、すごく難しかったけどもう1回やってみたい!

★ 藤森さん ★
卓屋参加まだ2回目でしたが楽しかったです。通常会の方もまた近々参加します!

★ がちゃ さん ★
久々の1Dayでしたが、重たいゲームもできて良かったです。
またインストを自分でできるゲームを増やしたいと思いました。

★ あーちゃん さん ★
寝坊してかなり時間が削られてしまいましたが、とても楽しかったです!

★ うめこ さん ★
色んな人といっしょに遊べて楽しかったです!
「人間ナンジャモンジャ」おもしろかった!


★ くぼ さん ★

「スカル」「HANDs」盛り上がりました。
「ガイスター」の熱い勝負、初めてやった「グラスロード」も楽しかったです。


★ あっきー さん ★

本日1ゲーム目の「RA」が一番面白かったので、また機会があればやりたいです!
ラストゲームの持ち込みゲーム「ベルズ」はオススメですよwww


★ たに さん ★

「ESCAPE」クリアできた!ハロウィンコスプレを色々見れて楽しかった。
映画泥棒が素晴らしかった。

★ とみー さん ★
元気をもらいました。また来ます!

★ きむち さん ★
今年もとても楽しかったです。知らないゲームで遊べて嬉しかったです。
「HANDs」と「宝石の煌き」と「ミステリウム」がとても楽しかったです。
またやりたーい!

★ まゆ さん ★
ハッピーハロウィン!
まいとしたのしいのでこんかいもたのしかったです。またきたい!

★ ゆうき さん ★
軽初めてプレイしたゲームで面白かったゲームをたくさん経験できて良かった。
また機会があれば参加したいです。今日一緒に遊んでくれた皆さんとスタッフの皆さん、どうもありがとうございました!

★ こくよーぺんぎん さん ★
やっぱり大人数でやるボードゲームはとても楽しいです!

★ かみやパパ さん ★
「ミステリウム」よかったです。「ル・アーブル」じっくりできて大満足!

★ あべ さん ★
全体ゲームが面白かったです。コスプレ会は意外な人の姿が見れるので、回数を増やしてはいかがでしょうか?お疲れさまです!

★ やまさん さん ★
久しぶりにみんなと楽しくゲームできました。
ありがとうございました!

★ うーべー さん ★
今日一番動いたゲームは「HANDs」ですかね!
初めてさん同士でも皆仲良く遊べてとても素敵でした!

★ かつ さん ★
人間なんじゃ

★ こまてぃさん ★
ハッピーハロウィン!
今回も沢山おもしろいゲームも出来て楽しかったです!
卓屋さん、ありがとうございました!

Posted in 未分類 | Leave a comment

スケジュール更新!

遅くなりましたが、11月までのゲーム会スケジュールを公開しました!
詳細はスケジュールページでご確認ください。

昨年に引き続き、「ハロウィン卓屋@オノベカ」を11/1に開催します!
前回も個性的な仮装がてんこ盛りでしたが、今回はどうなるでしょうか!?

また、卓屋オリジナルゲームも出展する「東京ゲームマーケット2015秋」で購入したゲームを試遊する「ゲムマ収穫祭」を11/28に開催!今年は卓屋ホームでの開催です。

少し頻度が落ちる10〜11月ですが、ボードゲーム振興活動は続けていきます。
引き続きよろしくお願いします!

Posted in お知らせ | Leave a comment

7月1Day卓屋 感想集!

今回も10時間でした〜。
ワンデーゲームとして「スタッフバトル」を開催!スタッフ3人がそれぞれワードバスケット・R-Rivals・ガイスターを担当し、挑戦者と1対1のバトル!勝てば「抽選ポイント」がもらえ、エンディングで行う抽選会でたくさんクジを引くことができます。結果は見事、とみーさんが優勝!引きが強いなぁ〜。

 

それでは今回も参加者の皆さんの感想をお届けしまーす!

★ うめ さん ★
初体験の「スタンプグラフィティ」楽しさがあふれました。
「イスタンブール」も良かったです。

★ みの さん ★
「ナダ!」や「戦国時代」など、サイコロの多い会でした。
「郵便馬車」が初めてプレイできたのも良かったです。

★ うめこ さん ★
今日もたくさんのゲームを楽しめました。ずっとやりたかった「タルギ」で遊べて嬉しかったです!
「呪いのミイラ」や「イスタンブール」、「名前をあてて」などなどとっても面白かったです!

★ ゆうき さん ★
色々なゲームで負け続けましたが、楽しかったです。
今日一緒に遊んでくれた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。

★ 毛布 さん ★
ダイス運が無さすぎて泣けた。「スタンプグラフィティ」は安定の面白さ。「ピクテル」も良かった。

★ ドラン さん ★
初めてプレイしたゲームでは「コロレット」が面白かったです。
久しぶりに「ドミニオン」もプレイできて満足しました。

★ とみー さん ★
「街コロ」当たりましたー!
好きなゲームができてよかったです。

★ くりか さん ★
小4の息子も大喜びでした。親子でまた遊びに来ます!

★ がちゃ さん ★
中学生もいて、幅広い年齢層の人と遊ぶことができて良かったと思います。

★ よし さん ★
「スタンプグラフィティ」で電源コードが付いている「チェーンソー」の絵を描いてしまいました。
申し訳ありませんでした。

★ ラマ さん ★
「スタッフバトル」面白かった!
もっとバトりたい!

★ あっつん さん ★
「ワードバスケット」を飽きるほどできました。

★ りょう さん ★
どのゲームも面白かったです。「シーズンズ」と「ドミニオン」が特に楽しかったです!

★ とっし〜 さん ★
今日したゲームは全部面白かった。特に最後にした「ドミニオン」が面白かった。
また次に時間があった時に来たい。

★ ネッチ さん ★
全て面白かったが、特に「ドミニオン」が面白かった。
どろぼうと警察のヤツも頭脳戦が楽しめた。
(※スタッフ注:「スコットランドヤード」ですね〜!ギリギリの熱戦が見られました!)

Posted in 未分類 | Leave a comment

6月【1Day卓屋】感想集!

雰囲気最高のオノベカ1Day!白熱の10時間でした〜。
ワンデーゲームとして「朝までウボンゴ」第3回でもご紹介した「ウボンゴ3Dエクストリーム」を行いました!

参加者の皆さんの感想をお届けしまーす!

★ 南波 さん ★
あまり長時間腰を据えてするゲームをしたことがなかったので面白かったです。

★ あぷりこ さん ★
面白かったゲームは街コロです。どのカードを買ってお金を稼ぐか考えさせられました。
簡単に遊んでいく予定でしたが、21時までたっぷり遊んでしまいました。また来ます。

★ アルパカ さん ★
「Pit」で盛り上がりました。今度も参加したいです。楽しかったです。
「枯山水」やってみたいです。

★ 毛布 さん ★
「ウボンゴ3Dエクストリーム」優勝!!
仕事帰りで3時間でしたが、楽しく過ごせました。

★ 七 さん ★
今日初めてプレイしたゲームの中だと「サンファン」がリプレイ性も高くてまたやりたいゲームですね!「モテねば。」はテンションで楽しむゲームですね。

★ しん さん ★
「トロル」が面白かったです。
新規の方もいらして新鮮でした。

★ みの さん ★
今日は久しぶりに新しいゲームが色々できました。「エルフェンランド」の冒険感、「モテねば。」の必死感、「ウボンゴ3D」のウボンヌ感、よかったです。
(スタッフ注:ウボンゴできない時に否定の「ぬ」をつけて「あぁ、ウボンヌ・・・」とぼやくのが流行しました笑)

★ がっしー さん ★
「サンファン」3人戦。自分も持ち主なので、勝ちたかった!
いずれモクソンさんにリベンジ挑みたいです。悔しいッ!

★ くんぺい さん ★
ボドゲにハマるきっかけだった「スカル」を久しぶりにやりましたが、やっぱり面白かったです。
初プレイの「宝石の煌き」が今日イチ。再戦したくなります。

★ 黒夫 さん ★
「エルフェンランド」「シーズンズ」「オロンゴ」色々できて楽しかったです。
「カタン」やりたかった!

★ せんりん さん ★
「ウボンゴ3D」クリアできたー!(遅いけど)
面白かったゲームは久しぶりにやった「カタン」でしょうか。来月もよろしくお願いします。

★ とみー さん ★
今日も好きなゲームでたくさん遊べましたー。ありがとうございました。来月も来ます!

★ あっきー さん ★
ラジオで紹介した「マラケシュ」をプレイできてよかったー!
本日1番盛り上がったのは「Pit」ですwww

★ うめこ さん ★
初めて「マンハッタン」やりました!
思ったよりもサクっとできて楽しかったです!
「ウボンゴ3Dエクストリーム」もよかったです!

★ たに さん ★
「宝石の煌き」初プレイ。今ひそかにブームになっているようなので、やれて良かったです。
(たに調べ 6/27現在)

 

Posted in 卓屋近況 | Leave a comment

ボドゲフリマ 今夏も開催!

ボドゲフリマ タイトル

2015年8月9日(日) 11:00〜13:00
今回で第4回を迎える札幌ボードゲームフリーマーケット!
今回も「オノベカ」で開催いたします。入場無料です。
皆さんのゲーム欲を満たす2時間一本勝負!
ただいま出展者を募集中です。詳しくは特設ページをご覧ください。

また、今回も特別企画「ボードゲーム抽選会」を行います!
市価数千円もする新作・名作ゲームがその場で当たる抽選会です。
1回300円でお一人様5回まで挑戦できますので、奮ってご参加ください。

卓屋からも中古ゲームをドドンと放出!ご期待くださーい!!

Posted in お知らせ | Leave a comment

5月【1Day卓屋】感想集!

数ヶ月ぶりのオノベカ開催のワンデーでした!
今回は特別企画なしでひたすらゲームに没頭する10時間!え、長すぎる!?
いえいえ、そんなことはないんですよ。一回来てみてくださいな。面白いんだから!

東京ゲームマーケットには今回直接参加できなかったため新入荷は8個だけ。少ない!(?)
パーティゲームからヘビー級ゲームまで、それぞれの趣向に合わせたゲームが展開されました。

今回も感想集をお届けします!集合写真もありまーす♪

★ あっくん さん ★
今日は初めてお目にかかる方が多い印象でしたが、タイミングが合わなくて同卓できなかった方もまた多かったです。
でも自分の好きなゲームを一緒にやって面白かったと言ってくれる幸せを感じることができました。
ボードゲームさいこウッキー!(「猿道」より)

★ やまこう さん ★
普段できないゲームができて楽しかったです!
「パンデミック」で世界を救えて良かった…
「ガイスター」はやっぱりガチ。

★ くんぺい さん ★
まだまだボードゲームを始めたばかりなので、いろいろなゲームをプレイできて楽しかったです。

★ こまち さん ★
「エセ芸術家ニューヨークへ行く」「コヨーテ」盛り上がりました!
会場のオノベカはシャレオツで素敵なのでまた来たいです!

★ チャン さん ★
楽しかったです!また来ます!

★ うめこ さん ★
今日も1日楽しかったです!やったことがあるゲームもやったことのないゲームもみんな楽しかったです。線を結んで冒険するゲームがとてもよかった!
(スタッフ注:「ルーニークエスト」ですね!あれは老若男女が気軽に楽しめる名作ですね〜!)

★ コヤビン さん ★
「ジャングルスピード」楽しかったです。

★ 大江 さん ★
「Kigi」「マングロービア」「オロンゴ」がおもしろかったです。

★ ルツ さん ★
「フラッシュポイント」と宝石のヤツおもしろかったです!また来たいです!

★ メグ さん ★
「フラッシュポイント」や宝石のゲームがおもしろかったです!
(スタッフ注:おそらくお二人が言っているのはと「宝石の煌めき」ですね!お目が高いっ!)

★ ラマ さん ★
一日中遊んで楽しかった!
初めての人も気軽に来て遊べる雰囲気が良いですね。

★ せんりん さん ★
長い時間楽しませてもらいました。
「ナイアガラ」や「ラミィキューブ」も良かったが、「コヨーテ」が一番面白かった。

★ あまのっち さん ★
いっぱい笑って、いっぱい遊べた1日でした。ありがとうございました。
p.s. 「火へんに家」で「長沢くんの家」は今回一番笑いました。(@漢コレ!)

★ hashi さん ★
初参加でした。緊張しましたが、最後はとても楽しかったです。また来ます。

★ るぅぴん さん ★
4ヶ月ぶりに遊びに来ましたが、変わらずの盛況でとても楽しい1日を過ごすことができました。いつも新しい人と新しいゲームを出会えるのは嬉しいものですね!

★ よし さん ★
今日イチは「LEMMINGE(レミング)」でした。次回是非また遊びたいです。
次のワンデーも楽しみにしています!

★ かみやパパ さん ★
時間があっという間に過ぎました。
「ウォールストリートパニック」ができるのは卓屋ならではですね!!

★ たに さん ★
ゲームマーケットで「パイレーツコード2」を買って持ってきたけど稼働していない!うほほ

★ うーべー さん ★
「パッチワーク」に「レミング」!
今日初めてやったゲームはどれも大当たりでした。次回も新しいゲームに期待!

★ キシ さん ★
今日も初プレイのゲームをとても楽しめました。
JUST 4 FUNがお手軽で熱くなれていいですね。

★ ぺーたー さん ★
「Room25」できてよかったです。勝てないけれど。
何気にドミニオンも初プレイ!次は細かいルールありでやりたいなぁ。

★ がちゃ さん ★
「ピクセル」初めてやりましたがおもしろかったです。
(スタッフ注:「ピクテル」ですね!picture・tellということなんでしょうね〜。)

★ とみー さん ★
「パッチワーク」楽しい!
かわいいけれど凶悪なゲームです。

★ ライムス さん ★
色々なゲームがプレイできて楽しかったです。また来ます!

★ 悠夏 さん ★
お疲れ様でした!
うまく卓が回っていて楽しめました。協力ゲームが人気だったので次回も積み込みお願いします!

最後までご参加いただいた皆さんでゲームを持って集合写真!
オノベカの古民家的雰囲気はボードゲームをやるのに最高ですね〜!
次のオノベカ1Dayは6/27(土)です。よろしくお願いしまーす!

IMG_8885

Posted in 卓屋近況 | Leave a comment

特大版札カフェ会終了!

4/28(火)に札幌カフェの1Fと2Fを借り切って開催した「特大版札幌カフェボードゲーム会」は盛況の内に終了いたしました!

今回はGM(ゲームマスター)不足が想定されていたので10名ほどの経験者の方にサポートをお願いし、10卓程度でプレイできる環境を作っていただきました。参加者の皆さんにもGMの皆さんにもたくさん助けていただいた会となりました!改めて御礼を申し上げます。

この日の特別企画は「全員でいいセンいきまshow!」
「平均的な日本人の成人が1年間で使い切れないお金はいくらでしょう?」というお題に対して、参加者の解答の「ちょうど真ん中」を当てた方が優勝というゲームでした。
優勝はGM役でも大活躍してくれた悠夏さん!正解は「1億円」でした!
やはりこれくらいがちょうどいいですよね〜。
優勝者にはオインクゲームズ「海底探検」を贈呈しました!
誰ですか8兆円とか書いたのは!1年でどう使うんですか!ビルゲイツじゃないんだから!

最後までいてくださった全員で記念撮影!ご参加の皆さんありがとうございました〜!!

IMG_8752

初参加の方もたくさんいらっしゃいましたが、4時間遊べばもう仲間!みんないい顔ですね〜♪

<感想集> ※敬称・顔文字略

◯どれも面白かったです!そして、50人に達せずとも十分多人数で、全員とはお話できなかったのがくやしいです!ぜひまた、この規模のゲーム会をやって欲しいです♪(くりか)

◯初参加でしたが、知ってるボドゲも知らないボドゲも前々からやってみたかったボドゲもできて楽しい4時間でした!(ナル)

◯「テレストレーション」大盛り上がりでした!終始なごやかなゲーム会で楽しく過ごせました。(にしも)

◯人が集まる、且つゲームを知っている人がいないと出来ないので、このような場があるのは貴重だと思います。ありがとうございました。(前田)

◯初参加でしたが楽しかったです。「ウボンゴ」「もっとホイップを!」が特によかったです。また日程が合えば参加したいです。(まる)

◯1番は「カプチーノ」。でも全部たのしかったです。もっと長い時間遊びたかったです。ありがとうございました。(大江)

◯初めて札幌カフェに来ましたが、きれいで街中から近いので良かったです。(がちゃ)

◯遊んだことのないゲームもできて楽しかった!(やまさん)
ついに念願の大規模にまた一歩!よかったね〜!正直フリードリンクがスゲーうれしいです。あと「LIFT IT」がやれて嬉しかったです。(ぎー)

◯軽めのゲームばかりで気軽にできました。でも「Room25」がやりたひ…「ピット」のチーン押したかった…とみーさん強すぎて手も足も出ませんでした。つらたんつらたん。「地獄の釜」が一番楽しかった!(ぺーたー)

◯新しい人たちと遊ぶことができてとても新鮮でした。参加しやすい卓屋の雰囲気がよいです。(かみやパパ)

◯「ウボンゴ」「テレストレーション」「すきもの」が楽しかった!久しぶりに頭を使ったのでこれからもちょっと重めの考えるゲームがあれば嬉しいです。できればまた来たい!

◯今日も楽しいゲーム会でした。もっと広がれゲームの輪(毛布)

◯「ドミニオン」「Pit」がとても面白かったです。また次回も都合があえば参加したいです。

◯いろいろやったけど「テレストレーション」(淀川)

◯「ベガス」→カンタン、楽しい 「ピット」→楽しくてカンタン 楽しいは正義!カンタンは素晴らしい!

◯「ベガス」が盛り上がって楽しかったです!(さあもん)

◯「テレストレーション」の絵を描いて伝言が人によってうけとり方とか絵が違っておもしろかった。色んなボードゲームがあっておもしろい。(ブッチ)

◯「ラミィキューブ」!(えりか)

◯初めての方とたくさん遊べて充実の4時間でした。立地がよく気軽に来れるのがよいですね!二人用ゲームは安定の楽しさ。(とみー)

◯お疲れ様でした。あふれる人もなく、スムーズで楽しめました。(悠夏)

◯「犯人は踊る」!

◯面白かった!50人も集まるなんてすごい!次は100人目指しましょう(ラマ)

◯久しぶりの卓屋、楽しかったです!「ベガス」「ダンジョン・オブ・マンダム」のバカゲーがお気に入りでした。「すきもの」はシステムがすごかった!交易がボードゲームで再現されていて素晴らしかったです。そろそろ「枯山水」やりたい!(メイ)

◯「ピット」「ラブレター」が面白かったです。今度「パンデミック」をやってみたいです。また参加したいです!(河西)

◯「オロンゴ」が面白かったです。(特にかけひきが)またやりたいです。次は「電力会社」がやりたいです。(せんりん)

◯めっちゃ楽しかったです。「ラミィキューブ」(プー)

◯「Pit」がふつうにおもしろくてよかった。色んな人がいて、いい!もっと開催してほしいです!(こまち)

◯久しぶりにボードゲームで遊べて楽しかったです。また、あそびに来ます。(天野)

◯知り合いがそこそこ増えてきました!軽いゲームをたくさん知れて良かったです。(Peka)

◯「テレストレーション」!久しぶりの参加でしたがすごく楽しかった(エクリア)

◯大型卓屋おつかれさまでした!色々なゲームができて楽しかったです!「Pit」がとても楽しかった!また遊びに来ます!(うめこ)

Posted in 卓屋近況 | Leave a comment