卓屋トピックス(2018年2月)

スタッフのけびんです。
2月初め、人生で初めてインフルエンザに罹りました。
(子どもから伝染されました。。。
)
本当に流行っているみたいなので、みなさん気をつけてお過ごしくださいね!

今月もトピックス形式でお送りします!

1.1day卓屋@卓屋ホーム(2/17)
2.卓屋の活動が、北海道新聞様に掲載されました
3.DIY卓屋の最新頒布情報
4.次回ゲーム会のお知らせ


1.1day卓屋@卓屋ホーム(2/17)

今月は、2月17日の土曜日にゲーム会を開催しました。
久しぶりに土曜日開催にしてみたら、思ったよりも人が集まらず、
やっぱり日曜日開催の方が参加しやすいのでしょうか。
ただ、その分スタッフも卓に入っていっぱいゲームできたので、
これはこれでいいかもです。笑

午前中は、ノームの村、ストーンエイジ、エルドラドなど、
スタッフがルール把握したいゲームを新旧取り混ぜて遊びました。
特に、ノームの村(↓写真)は、とても盛り上がっていました。
15個の駒をカップに入れて、振って出てきた数に応じたアクションを行うのですが、
スタッフのモクソンが、みんなからお金をまきあげることができるアクションを
狙って3〜4回やって、ぼろもうけしていました。笑
IMG_0115

あとは、「アンユージュアルサスペクツ」というゲームのカードを使った、
コードネームを考案して遊びましたが、なかなかカオスでしたね。。

午後からは、中学生が7名ほどすっかりリピーターとなって遊びに来てくれました。
だいぶ慣れてきている印象があったので、
実験的にあまり積極的に声かけしないことにしてみたら、
「ストーンエイジ」という1時間程度かかるちょっとルール難しいゲームも、
ルールブックを読みながらプレイしているなど、
ボードゲーマーとしての成長を目の当たりにしました。笑


大人たちは、先月に続き、郵便馬車や、
ベガスとババンク(↓画像1枚目)のカジノシリーズ、
ガンジスの藩王(↓画像2枚目)といったゲームを楽しんでいました。
IMG_0110
IMG_0111
そんなこんなで、今月もあっという間に時間が過ぎていました。
来月は、どんな方とどんなゲームを遊べるのか、今から楽しみです。
(また、新しいゲーム買わなくては・・・笑)

2.卓屋の活動が、北海道新聞様に掲載されました

先月のゲーム会の際に、取材に来ていただいた模様が、
北海道新聞様に掲載されました!
本日(2/26)の朝は、NHKでもボードゲームの特集が組まれたり、
全国的にボードゲームの露出はどんどん大きくなっていますね!!

 

3.DIY卓屋の最新頒布情報

2月末まで、ダイスを使ったアクションゲーム「カーリングダイス」を頒布中です。
通常のカーリングダイス(ロボットラボ)をご注文いただいた方を対象に、
限定版のリトルガーデンが当たるチャンス!!
2月いっぱいですので、まだ間に合いますよ!!!

4.次回ゲーム会のお知らせ(2018/3/17)

トップのお知らせの通り、3月も17の土曜日にゲーム会を開催予定です。
午前中(第1部)はスタッフの未プレイゲームや
インストの確認をしたいゲームを行う「テストプレイ会」となります。
その代わり、第1部の参加費は無料となります。
(第2部は初参加・中高生の方以外は1000円となります)

スタッフの推しゲームが決まりましたら、またツイートで告知しますので、
横にある卓屋アカウントの情報を随時ご確認ください。
第1部からご参加いただけると嬉しいです。
たぶん、僕の推しゲームは、「カタン拡張(石油)」かな
・・・
石油掘り過ぎたらゲームオーバーとか面白そうですよね。
気になった方は、ぜひゲーム会にご参加くださいね!

This entry was posted in 卓屋近況. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です