卓屋トピックス(2017年4月)

スタッフのけびんです。
札幌も、やっと春が来たなという気温になってきました。
少し遠いところでやっているようなボードゲーム会にも、足を向けやすくなりますね!

それでは、今月のトピックです。

1.DIY卓屋のアカウントができました!
2.1day卓屋@卓屋ホーム
3.卓イチ!(卓屋スタッフの今イチオシ!)
4.次回ゲーム会(5/21)のお知らせ


1.DIY卓屋のアカウントができました!

スタッフ間で話した結果、通常のゲーム会用の告知と分けるために、
「DIY卓屋」専用のtwitterアカウントを作成することにしました。
来月のゲムマに向けて情報公開が増えていくと思いますので、
ぜひ今のうちにこちらのアカウントをフォローしておいていただけると便利だと思います。
また、DIY卓屋用のページもこれから充実させていく予定です。
右側のリンクからジャンプできますのでぜひご利用ください。

下は、最新作の”与作”こと、ダイスタワー・フォレストです。
実際ダイス転がしてみたのですが、音も良くてオススメですよ!!

 

2.1day卓屋@卓屋ホーム

先週4/16(日)に、卓屋ホームでゲーム会を開催しました。

◆遊んだゲーム:
AM:
・サントリーニ
・ボヘミアの村
・ドクムス

PM:
・パンデミック
・宝石の煌き
・カルカソンヌ×2
・ディクシット
・コンプレット
・ブロックストライゴン
・ベガス
・バウンスオフ ロックンロールズ
・コードネーム×2
・犯人は踊る
・ヘラス
・ハゲタカのえじき
・ドブル

◆感想:
・今回はあまりボードゲーム経験がない初参加の方が多かったこともあり、
ご紹介を兼ねて、定番といえるようなゲームが多く回っていました。
ゲームの途中から「こういうことか!」とジレンマに気づくようなところを見ると、
紹介する側としては、嬉しかったですね。
IMG_8114IMG_8115IMG_8112

・自分がやった中では「ドクムス」が面白かったです。
最初はキングダムビルダーっぽさがあるのかと思いきや、むしろ散らす必要があり。
神の力?で島を動かしたり回したり、誰よりもいけにえに捧げたのですが、負けました。。

IMG_8116

3.卓イチ!(卓屋スタッフの今イチオシ!)

「卓屋スタッフの今イチオシ!」、略して【卓イチ!】です。
このコーナーでは、卓屋スタッフが今オススメするゲームを紹介します。
第3回の今月は、ついにスタッフけびん以外の方がオススメいたします(よかった・・)

今月は、スタッフやっこさんが今オススメする「サントリーニ(SANTORINI)」です!!
santIMG_8119

ルールは簡単。従者コマを動かして建物を積み上げていきます。
従者コマを建物の3段目に上げた方が勝ちです。
自分の番でやることは、2体ある従者コマのうち1つを隣接する8方向の空きスペースに移動し、
動かした方の従者コマと隣接する場所に建物を積みます。
建物がないスペースには1段目の建物を、すでに建物が積んであるスペースには
その建物の1段上の建物を積むことができます。
他のコマがあるスペースに建物を積むこともできません。また一度に登れるのは1段だけです。
相手を3段目に登らせないため4段目として青いドームを乗せることもできます。
従者はドームには登れません。

基本ルールはこれだけですが、各プレイヤーにはゲーム開始時に神様のカードが渡されます。
一度に2個建物を建てられるデメテル、どの高さでもドームを建てられるアトラス、
相手の従者をゲームから除外してしまうビアーなど、神様の力はとても強いです。
組み合わせによってゲーム展開が全く変わるため、長く楽しめます。
ゲーム終了時のボードがキレイなのもポイントが高いです。
メーカーの推奨は2人戦だそうですが、4人によるペア戦も楽しいですよ!
というわけでまとめ!

 1.基本ルールは動いて、建物を立てる!それだけ!
 2.でも、神様の特殊能力で根底が覆る!&高いリプレイ性!
 3.ゲーム終了時、思わず写真撮りたくなる!!(※↓実際のサントリーニ島が再現されるくらいキレイ)
sant_real

某S河屋からキャンセルされて遊べない・・と悔しくなっていた方、
卓屋で遊べますので、是非いっしょにあそびましょう!!

4.次回ゲーム会(5/21)のお知らせ

来月5月以降ですが、ブログ更新時点では未定です。。
 →5/21(日)@卓屋ホームで開催することに決まりました!
おそらく、5/14(日)のゲームマーケットで
スタッフ・モクソンがどっさり仕入れてきた新作祭りになると思いますので、
新作を遊びたい方は、次回ぜひご参加ください!!
また、日程の希望がある方は、以下Lineグループへのご参加をオススメしています。

######
以下Twitterでもご連絡していますが、
上記日程の相談のために、プレイスペース卓屋のLINEグループを作成し、
そちらにご参加いただくやり方をとってみることにしました。
日程以外にも、イベント内容の相談や、卓屋として購入して欲しいゲームを決めるなどにも利用したいです。
ご興味がある方は、Twitterもしくは卓屋のメールアドレス(gametakuya@projectroom.jp)まで、お問い合わせください。
追って、LINEグループのIDをご連絡いたします。

This entry was posted in 卓屋近況. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です