11/20(日) 1Day卓屋@こにょっと の様子、感想集

スタッフのけびんです。

こちらでは、1Day卓屋@ノースエイムの翌日に、
先日オープンしたばかりのこにょっとさんにて開催したゲームの様子、感想集をレポートします。
(前日にも増して私が卓に入って遊んでたせいで、さっぱり写真が無いです。ごめんなさい。。。)

☆ゲーム風景、遊ばれたゲームなど☆

この日は女性の方に10名近く来ていただけていたので、とても華やかな会だったなと思いました。
やはり立地が良くて来やすかったのでしょうか。
それと、小学6年生にツォルキンを教えるという英才教育?が施されていたことも印象的でした。
また、1Day企画として「全員ディクシット」も行いました。
最終的に、かるくさんが優勝し、賞品の「コードネーム・ピクチャーズ」をゲットしていました!(これも写真取り忘れ。。)

img_7246 img_7241

img_7248

img_7229 img_7231

img_7240
本日も30近くのゲームが遊ばれていました!
インストでご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

感想集(合計23名ご参加)☆

小林 さん:次はカタンをたのしくできるようにしたいです。

ベンノスケ さん:シンプルだけど、ムツカシィィィィィン♡ ギオンフェスティバル、7人のマフィア。

アマギ さん:横暴編集長、勝ててヨカッタ!

TAKKE さん:おもしろいと聞いていたパンデミックなどいろいろできてよかったです。

56(コロ) さん:仕事終わりに立ち寄ったので、短時間の参加でしたが充実した時間でした!!今度は早い時間から参加させて頂きたいイベントです・・・札幌駅が近いのも嬉しい!!

なぎはら さん:「ふたつの街の物語」のプレイ感が新鮮でした。明るくにぎやかな空気がいつも良いです。今日もありがとうございました!

朱雀‡敬 さん:皆さん優しくてとっても楽しかったです。モクソンさんのキャラもすてき!(笑)

りゅー さん:念願だった海カタンができて、とても嬉しかったです!!参加者の方々も気さくな方ばかりで最初から最後まで楽しませていただきました!また機会があれば絶対参加したいです!!

ともか さん:初めての人と遊べて楽しかったです!また遊びに来たい~~~!

アルベルト さん:「アイスクール」が楽しかったです。いい大人が真剣に指ハジキするのがイイ!!

ゆうき さん:ツォルキンがめちゃくちゃ長くて、アイスクールがめちゃくちゃおもしろかったです。

トモ さん:初参加でしたが、大変楽しめました。ICE COOLがとても面白かった!また遊びに来たいです。

サヤ さん:呪いのミイラとインサイダーゲームはやっぱり面白いです。今日も楽しかった!!

あや さん:みなさん親切でとても楽しめました!

なみこ さん:最後にやった「お題をみんなで当てるゲーム」(インサイダーゲーム)がとてもおもしろかったです。

ささっち さん:初回で参加して、8時間あっという間でした。また来たいです。

こまち さん:マラケシュが楽しかったです!他人の邪魔をするのが大好きでごめんなさい!

はし さん:札カフェ会面白かったです。札幌中心部で行われる会は大変ありがたいです。

こつぶ さん:初の海カタンができたので嬉しかったです♡ また来ます。

メグ さん: 海カタンをやっとプレイできてすごくうれしかったです!ミステリウムも初めてプレイしましたがおもしろかったですー!

かるく さん:7人のマフィア ミステリウム が面白かった。

みゆき さん:海カタン楽しかったです!また来ます!!!

れん さん:ツォルキン初プレイしました、名前は知っていたのでやってみたかったので、できて良かったです!めっちゃ頭を使って楽しかったです。インストお疲れ様でした。ありがとうございました。

Posted in 卓屋近況 | Leave a comment

11/19(土) 1Day卓屋@ノースエイム の様子、感想集

スタッフのけびんです。

既に12月となってしまいましたが、先月のゲーム会の様子や感想のレポートをUPします。
(かなり写真取り忘れてますが。。。)

☆ゲーム風景、遊ばれたゲームなど☆

img_7226

  img_7211
横暴編集長、今日のそれぞれのイチオシ。

img_7223
海カタン

img_7214
ウォールストリートパニック 投資家たちの圧勝でした

img_7225
スコットランドヤード。
2回とも怪盗ベンノスケさんを刑事たちが的確に追い詰めていました。

img_7224
コードネーム(まさかの青5枚連取!)

img_7217
大統領選挙で話題になっていた、トランプザボードゲームも稼働してました。

img_7216
命の砂時計。スタッフけびんに6が出まくりでした。

img_7212
定番、カルカソンヌ

img_7219
本日は、合計17名にご参加いただきました。

  img_7227
本日遊ばれたゲーム一覧。合計30以上!!

感想集(合計17名ご参加)☆

ばりー さん:アッピア街道 〜手に入れるのが難しいゲームができるのがよかったです。ゲームのインストがわかりやすく、自身の参考になりました。

レモン さん:ウォールストリートパニックと横暴編集長が面白かったです。「過去最高にリアル」が今日イチでした。ありがとうございます!

? さん:軽ゲー、重ゲー、アクションゲー、全て遊ぶことができ大満足です。初プレイのウォールストリートパニックで大負けしたのでリベンジしたいです

? さん:ドミニオン、宝石の煌めきが面白かった。

はにー さん:ミイラのやつはよかった。

須田 さん:一人で初めての参加でしたが驚くほどの数のゲームで楽しかったですヨ!ほぼ20数年ぶりに若い人と卓を囲めたのは新鮮でした。ありがとうございました!

イケタ さん:海カタンは定番ながら、さすがの面白さでした。スタンプグラフィティーのアイディアに脱帽です!

ベンノスケ さん:呪いのミイラ、スコットランドヤード。1対多のゲーム好きです。参加者皆気さくなので、楽しみやすいです。

小林 さん:スコットランドヤードでけっこう長く続けられておもしろかったです。

サヤ さん:初参加でしたが、今日1日でいろんなゲームができてすごく楽しめました!テレストレーション本当に申し訳なかったです。笑

? さん:呪いのミイラを3セットやりましたが、難しかったけどとても面白かったです!横暴編集長がボードゲーム初心者の私にもわかりやすく、面白かったです。次回もまた友人と一緒に来たいです。

ミサキ さん:初めてのゲームが経験できて良かったです。ブロックス3Dの偽物?は買ってみたい。スタッフの方のインストがわかりやすかったので参考にします!

ゆら さん:初めての参加でしたが、とても楽しく過ごすことができました。やったことの無いゲームがたくさんできて嬉しかったです。ありがとうございました!

氷蓮 さん:知らないゲームをたくさんやらせていただいてありがとうございました!THE GAMEの完全クリアが嬉しかったです(作文) また都合の合う時にお邪魔させてください。よろしくお願いします。

がちゃ さん:久々の参加でしたが、人数が多く新しい方がいたので良かったです。

熊坂 さん:スタンプグラフィティがとてもおもしろかったです。

アマギ さん:毎回遊んでいますが、コードネームはいつも盛り上がるので楽しいです。初対面の方とも楽しめるボドゲの会。これからも続けてください。

 

今月12月17日(土)も、同じノースエイムにて1Day卓屋やりますので、
この様子を見て興味をお持ちになりましたらぜひお越しください!
お申し込みお待ちしてます!!

Posted in 卓屋近況 | Leave a comment

1Day卓屋 定期開催中!

札幌のオープンボードゲーム会【1Day卓屋】は2016年現在、毎月第3土曜日に北区の会館ノースエイムで開催しております。当ブログ右側の申し込みフォームかTwitter(@gametakuya)でお申し込みができます。

詳細な開催要項や日程は上部タブ「スケジュール」からご覧ください。
たくさんのご参加をお待ちしております。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-24-13-32-34

Posted in お知らせ | Leave a comment

新スタッフ追加!

間もなく4年目に突入するプレイスペース卓屋に、新スタッフが加入いたしました!

「やっこさん」・・・親切なインストに定評がある、気のいいおじさまです!
「けびん」・・・少しエキゾチックな香りのするボドゲ大好きイクメンです!

10月の1Day卓屋から少しずつ参加します!
5人体制となりパワーアップした卓屋をこれからもよろしくお願いいたします〜!

Posted in お知らせ | Leave a comment

卓屋のゲーム会 6月から復活!

数ヶ月の休止期間を経て、卓屋のゲーム会が復活いたします!

6月5日(日)7月16日(土)に復活記念の【1Day卓屋】を開催します!

以前と同じく、
①当サイトの右のフォーム
または
②卓屋のTwitterアカウント(@gametakuya)
からエントリーを受け付けております。

なお、復活に伴い、開催要項に一部変更点があります。

<主な変更点>
・月1回の【1Day卓屋】を基本活動とします。以前よりもホーム会が少なくなります。
・スタンプカードを廃止します。(5回でレギュラー名刺になる部分は変更ありません)
・【1Day卓屋】が2部制になり、それに伴う参加料の改訂がありました。
・ボードゲーム振興のため、ゲーム会の様子や参加者の皆さんの表情を積極的に撮影させていただくことになりました。事情がある方などに一定の配慮はいたしますが、オープンな雰囲気づくりのためどうかご協力ください。

「ボードゲームを広める」という基本理念は今までもこれからも変わりません。
今後とも、プレイスペース卓屋へのご参加・ご支援をよろしくお願いいたします!

Posted in お知らせ | Leave a comment

活動再開について

明けましておめでとうございます。
本年もプレイスペース卓屋とPodcast「朝までウボンゴ」をよろしくお願いいたします。

今回の活動休止について多数のメッセージをいただき、ありがとうございました。
大変励まされ、継続の方向で話を進める大きな助けとなりました。
この度、活動再開時期などについて目処が立ちましたのでお知らせいたします。

【プレイスペース卓屋】
・2016年4月〜5月に再開予定
・小中学生にボードゲームを広める新たな活動を計画中
・従来の(やや大人向けの)ゲーム会は月1〜2回程度開催していく予定
・ポイントカード制、「Regular」制、テストプレイ会など運営面の見直しを予定

【朝までウボンゴ】
・2016年1月〜2月に最新回を配信し放送再開予定
・内容は従来のものをベースに新コーナー、新準レギュラーなどを予定
・更新頻度は月に2本程度を予定
※第1回〜第18回を再配信済み

 

Posted in 未分類 | Leave a comment

活動休止のお知らせ

東京ゲームマーケットで盛り上がっている最中ですが、お知らせがあります。

プレイスペース卓屋は、2015年末をもってしばらく活動を休止することにいたしました。

理由は様々ですが、ゲームシーンの広がりやプレイ環境の変化に対応する体力が不足してきたことが要因です。
また近い将来、新たな形で北海道の皆様にプレイ環境をお届けできればと思っております。
その時はよろしくお願いいたします。

Posted in 未分類 | 2 Comments

放送休止のお知らせ

Podcast「朝までウボンゴ!」は現在、諸事情により放送休止しております。
再開の目処が立ちましたら再UPいたしますので、今しばらくお待ちください。
楽しみにしていただいている皆様には大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

Posted in 未分類 | Leave a comment

11月 ハロウィン卓屋 感想集!

3周年記念「ハロウィン卓屋」感想集です!
今回も参加者の皆さんの感想をお届けしまーす!

★ うめ さん ★
軽めが多かったけど、最後の「ル・アーブル」が充実の重ゲーでした。

★ やまこう さん ★
コスプレ凄かった!(笑)
いつもと一風変わった卓屋で、新鮮で楽しかったです。

★ みっち〜 さん ★
「Tokaido」初めてやって楽しかった!
「ベガス」女子+解説のギーさんでやってとても笑えた!

★ 葱岡 さん ★
今回は「ジャングルスピード」「HANDs」「Pit」などスピードと勢いのゲームが楽しかったです!
「人間ナンジャモンジャ」も!「スカル」も4回やって満足です。

★ わかな さん ★
面白かったゲームは「ル・アーブル」で、すごく難しかったけどもう1回やってみたい!

★ 藤森さん ★
卓屋参加まだ2回目でしたが楽しかったです。通常会の方もまた近々参加します!

★ がちゃ さん ★
久々の1Dayでしたが、重たいゲームもできて良かったです。
またインストを自分でできるゲームを増やしたいと思いました。

★ あーちゃん さん ★
寝坊してかなり時間が削られてしまいましたが、とても楽しかったです!

★ うめこ さん ★
色んな人といっしょに遊べて楽しかったです!
「人間ナンジャモンジャ」おもしろかった!


★ くぼ さん ★

「スカル」「HANDs」盛り上がりました。
「ガイスター」の熱い勝負、初めてやった「グラスロード」も楽しかったです。


★ あっきー さん ★

本日1ゲーム目の「RA」が一番面白かったので、また機会があればやりたいです!
ラストゲームの持ち込みゲーム「ベルズ」はオススメですよwww


★ たに さん ★

「ESCAPE」クリアできた!ハロウィンコスプレを色々見れて楽しかった。
映画泥棒が素晴らしかった。

★ とみー さん ★
元気をもらいました。また来ます!

★ きむち さん ★
今年もとても楽しかったです。知らないゲームで遊べて嬉しかったです。
「HANDs」と「宝石の煌き」と「ミステリウム」がとても楽しかったです。
またやりたーい!

★ まゆ さん ★
ハッピーハロウィン!
まいとしたのしいのでこんかいもたのしかったです。またきたい!

★ ゆうき さん ★
軽初めてプレイしたゲームで面白かったゲームをたくさん経験できて良かった。
また機会があれば参加したいです。今日一緒に遊んでくれた皆さんとスタッフの皆さん、どうもありがとうございました!

★ こくよーぺんぎん さん ★
やっぱり大人数でやるボードゲームはとても楽しいです!

★ かみやパパ さん ★
「ミステリウム」よかったです。「ル・アーブル」じっくりできて大満足!

★ あべ さん ★
全体ゲームが面白かったです。コスプレ会は意外な人の姿が見れるので、回数を増やしてはいかがでしょうか?お疲れさまです!

★ やまさん さん ★
久しぶりにみんなと楽しくゲームできました。
ありがとうございました!

★ うーべー さん ★
今日一番動いたゲームは「HANDs」ですかね!
初めてさん同士でも皆仲良く遊べてとても素敵でした!

★ かつ さん ★
人間なんじゃ

★ こまてぃさん ★
ハッピーハロウィン!
今回も沢山おもしろいゲームも出来て楽しかったです!
卓屋さん、ありがとうございました!

Posted in 未分類 | Leave a comment

スケジュール更新!

遅くなりましたが、11月までのゲーム会スケジュールを公開しました!
詳細はスケジュールページでご確認ください。

昨年に引き続き、「ハロウィン卓屋@オノベカ」を11/1に開催します!
前回も個性的な仮装がてんこ盛りでしたが、今回はどうなるでしょうか!?

また、卓屋オリジナルゲームも出展する「東京ゲームマーケット2015秋」で購入したゲームを試遊する「ゲムマ収穫祭」を11/28に開催!今年は卓屋ホームでの開催です。

少し頻度が落ちる10〜11月ですが、ボードゲーム振興活動は続けていきます。
引き続きよろしくお願いします!

Posted in お知らせ | Leave a comment